入居サービス

温かく心安らぐ施設づくりを目指し、
関わるすべての人に喜んでいただきたい

施設⻑ ⾕⼝ 弘昌

特別養護⽼⼈ホームあじさい苑のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。当施設は、平成17年11⽉全室個室のユニット型特別養護⽼⼈ホームとしてオープンしました。⼊居100床、ショートステイ20床を擁し、介護職員を中⼼にご⾃宅にいるようなアットホームな⽀援を24時間⾏っております。すべての個室にトイレと洗⾯所を設置するとともに各フロアでは10の居室をリビングルーム(共同⽣活室)を取り囲むように配置し、重度の要介護者の方でも気軽にリビングルームに寄り合って、テレビを観たり、ご利⽤者様同⼠で歓談したり、ご近所つきあいのような⽇常⽣活を楽しんでいただける居住環境となっております。
ご利⽤者様をお世話する介護職員も、ご利⽤者様お一人おひとりとコミュニケーションを深めながら⼼をこめたケアに努め、安⼼・安全にいつまでも穏やかに過ごしていただける、きめ細かい個別ケアに取り組んでおります。
社会福祉法⼈浩照会は、特養あじさい苑と⽼健あじさいガーデン伏⾒(⽼健276床、デイケア60名、訪問リハビリテーション)、居宅介護⽀援事業所、施設内保育所、訪問看護ステーションを隣接地内に整備し、地域の皆様の幅広い福祉ニーズに応えるため、総合的な⾼齢者福祉事業に取り組んでおります。また、共通の理念である「医療・介護を通じて⼈と地域に貢献する」「温かく⼼安らぐ施設づくりを⽬指す」を、職員⼀⼈ひとりが⽇常のお世話の中で具体化し、ご利⽤者様及びご家族様に満⾜し喜んでいただけるよう⽇々精進を重ねてまいります。
ぜひ一度、施設⾒学においでくださることをお待ちしております。

入居サービスとは

⾝体的な障害や認知症等により常に介護が必要な⽅にご⼊居いただけます。ご⼊居者様の尊厳ある⽣活を保持していくために、全ての個室にトイレ・洗⾯所を設置し、各ユニットにおいてはリビングを囲むように10の居室を配置しています。その中でゆったりと楽しい家庭的な⽇常を過ごしていただけるようにしています。

施設概要

法人 社会福祉法人 浩照会
名称 特別養護⽼⼈ホームあじさい苑
所在地 京都市伏⾒区向島⼆ノ丸町151番53(Googlemap
敷地面積 5,712.13㎡
延床面積 6,852.53㎡
構造 鉄筋コンクリート造5階建
利用定員 【⼊居サービス】定員:100名、全室個室、1ユニット10名、10ユニット
【短期⼊所⽣活介護(ショートステイ)】定員:20名、全室個室、1ユニット10名、2ユニット
協力医療機関 社会医療法人弘仁会 大島病院
医療法人和松会 六地蔵総合病院
医療法⼈ ⾕⻭科医院

フォトギャラリー

ご利用について

ご利用いただける方

身体上、または精神上の障害があるため、常時介護を受ける必要があるにもかかわらず、在宅では充分な介護を受けることが困難な方が対象になります。

ご入居までの流れ

    01
    【お申込み】
    要介護3以上の認定を受けられた⽅、もしくは特例入居の要件に該当する要介護1、要介護2の⽅が対象となります。京都市所定の申込書を作成していただき、担当ケアマネージャーを通してお申込みください。
    02
    【ご面談】
    書類選考により早期のご入居が必要と思われる方から、ご家族様に同席いただき面談をさせていただきます。
    03
    【ご入居】
    お申込書及び面談時の情報をもとに入居判定会議にて審議し、「可」となれば待機してただき、空き次第ご入居のご案内をさせていただきます。

    ご利用料金

    ご寄附・寄贈について

    特別養護老人ホーム あじさい苑では、高齢者介護に関心や理解のある皆様からのご寄附・寄贈を募集しております。地域医療・福祉の安定した存続の為にも、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

    入居サービスに関するお問い合わせ

    特別養護老人ホーム
    あじさい苑