居宅介護支援事業所あじさい

介護や支援が必要な方に
安心していただけるようなサポートを行います

居宅介護支援事業所は、介護や支援を必要とする方が、住み慣れた地域やご自宅で安心した生活が送れるよう、介護保険に関する手続きやサービス利用計画の作成等、介護者様のあらゆるご要望にお応えし、ご利用者様とそのご家族様をサポートいたします。

主な業務内容

  • 介護保険のサービスをご利用いただくにあたっては要介護の認定が必要であり、その申請の代行や認定調査を行い、介護保険をご利用いただける環境の支援をします。
  • 介護保険のサービスをご利用いただく際は、予めケアプランを作成する必要があります。介護者様のご要望を踏まえ、費用と効果などを考慮しながら、その方にあったプラン(居宅サービス計画)を提案します。
  • ご利用者様が持っている能力、受けている介護サービス、ご利用者様が置かれている環境等の評価を通して、ご利用者様が抱えている問題点を明らかにし、自立した生活が送れるように支援し、解決すべき課題を把握します。
  • 「心身の状態が変わったので、要介護度が合っていないのではないか」、「受けている介護サービスを変えたい」など、介護サービスのご利用に関する相談を承ります。
  • 法人内においては、デイケア・訪問リハビリテーション・ショートステイ・訪問看護ステーションなどの居宅サービス事業と連携がスムーズに行え、また老健・特養の施設入所に関する相談も承ります。

主な相談内容

  • 要介護認定の申請
  • ヘルパーのご利⽤
  • デイサービス(デイケア)のご利⽤
  • 訪問リハビリテーションのご利⽤
  • ⾞椅⼦や歩⾏器のご利⽤
  • ⾃宅に⼿すりを付けるなど住宅改修のご利⽤
  • その他在宅における介護のご相談

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ご利用について

ご利用までの流れ

直接、当事業所に来所いただくか、もしくは当ホームページ「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。

ご利⽤料⾦について

申請支援、居宅サービス計画作成による費用は、介護保険で全額支払われますが、実際にご利用いただいた介護サービスは1割もしくは2割が自己負担となります。

サービスに関するお問い合わせ

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