入居サービス

地域に親しまれ愛され信頼される施設

歴史ある住吉大社のすぐ近く、町家や蔵などのどこか懐かしさを感じる街並みが残る住宅地に2021(令和3)年4月に特別養護老人ホーム あじさい苑大阪住吉を開設致しました。
京都伏見で培われた 介護の実績とノウハウを基に、地域社会への貢献と新たな介護の形の構築を目指し大阪住吉に誕生した施設です。特別養護老人ホーム80床(内短期入所生活介護10床)、地域密着型特別養護老人ホーム20床全室に睡眠状態が把握できる見守り支援ロボットを設置するなど、スタッフの業務負担を軽減し、より利用者様に寄り添い安全でタイムリーな介護が提供できるシステムを導入することでスタッフが快適に働くことができ、利用者様が安心して暮らすことができる「温かく心安らぐ施設」の実現を目指してまいります。

入居サービスとは

年齢が65歳以上で要介護度が3以上(特例入所を除く)で身体的な障害や認知症等により施設入所による介護が必要な方、ご入居いただく各ユニットにおいては10の居室を配置しゆったりと楽しい家庭的な日常生活をお過ごし頂けるスペースをご用意いたしております。

施設概要

法人 社会福祉法人 浩照会
名称 特別養護⽼⼈ホームあじさい苑大阪住吉
所在地 大阪市住吉区住吉一丁目9番18号(Googlemap
敷地面積 1,975.93㎡
延床面積 4,406.13㎡
構造 鉄筋コンクリート造 地上6階建て
利用定員 【⼊居サービス】定員:90名(広域型70名・地域密着型20名)、全室個室、1ユニット10名、9ユニット
【短期⼊所⽣活介護(ショートステイ)】定員:10名、全室個室、1ユニット10名、1ユニット
協力医療機関 医療法人 山紀会 山本第三病院
医療法人 旭医道会 中村クリニック
にしおか歯科医院
くすのき歯科医院

フォトギャラリー

ご利用について

ご利用いただける方

身体上、または精神上の障害があるため、常時介護を受ける必要があるにもかかわらず、在宅では充分な介護を受けることが困難な方が対象になります。

ご入居までの流れ

    01
    【お申込み】
    要介護3以上の認定を受けられた⽅、もしくは特例入居の要件に該当する要介護1、要介護2の⽅が対象となります。大阪市所定の申込書を作成していただき、担当ケアマネージャーを通してお申込みください。
    02
    【ご面談】
    書類選考により早期のご入居が必要と思われる方から、ご家族様に同席いただき面談をさせていただきます。
    03
    【ご入居】
    お申込書及び面談時の情報をもとに入居判定会議にて審議し、「可」となれば待機してただき、空き次第ご入居のご案内をさせていただきます。

    ご利用料金

    ご寄附・寄贈について

    特別養護老人ホーム あじさい苑大阪住吉では、高齢者介護に関心や理解のある皆様からのご寄附・寄贈を募集しております。地域医療・福祉の安定した存続の為にも、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

    入居サービスに関するお問い合わせ

    特別養護老人ホーム
    あじさい苑大阪住吉